合同会社hige健康美容担当スタッフブログ

合同会社hige広報担当です。健康や美容について皆さまのお役にたてる情報をお届けできればと思います!

~髪が濡れたまま寝るデメリット 自然乾燥がNGな理由とは?|合同会社hige~

こんにちは。
合同会社hige広報担当雪乃です。

その日の汚れはその日のうちに、ということで、最近、朝シャン派から、夜シャン派に切り替えました。

ところがある朝目覚めると、髪がゴワゴワになっていました。
思い当たることと言えば、前日に髪を乾かさずに寝たことです。

今回は、髪を乾かさずに濡れたままの状態で寝ることの影響について、調べてみました。
f:id:hige-beauty-health:20181022200138j:plain

髪が濡れたまま寝るデメリット

1)髪が傷みやすい時間が長くなる

濡れている髪は、不安定で傷みやすい状態です。
枕と髪の毛、髪の毛同士がこすれて、ダメージとなります。

一度傷むと、髪は自己修復機能がないため、元には戻りません。
ダメージを受けやすい時間は短い方がいいですね。

2)寝ぐせがつく

髪は、濡れた状態から乾く時にクセがつきます。

寝具に押し付けられた状態だと、髪の根元がつぶされてしまいます。
寝ている間に、そのままの状態をキープしながら髪が乾いていくので、とてもクセが付きやすいのです。
それが、寝ぐせの原因となってしまいます。

3)頭皮に雑菌やカビが繁殖する

頭皮が生乾きだと、抜け毛やふけ、臭いや痒みの原因にもなります。
洗濯物が生乾きの状態をイメージすると近いかも知れません。
なので、ドライヤーをするときは、特に根元や髪の毛の中間部分(毛先以外の部分)をしっかり乾かすことが大事になります。

4)身体の冷えの原因になる

頭部だけではなく、首が冷えることによって、体温の低下につながります。
身体が冷えることで、風邪をひきやすくなります。
子供の頃、母親によく言われていたなぁという方もいるかと思います。

まとめ

寝る前に乾燥まで終わらせることで、髪の毛や頭皮のトラブルを防ぎやすくなりますね。

髪を乾かすコツについても、今後調べて記事にできればと思います。