合同会社hige健康美容担当スタッフブログ

合同会社hige広報担当です。健康や美容について皆さまのお役にたてる情報をお届けできればと思います!

~春の装いに♪服のレンタルサービス活用で時短&おしゃれを手に入れる|合同会社hige~

こんにちは。

合同会社hige広報担当雪乃です。

 

季節の変わり目で、新しい服が欲しくなる今日この頃。

 

通勤服や、休日に着るような服のレンタルサービスが気になったので、

気になった2つのサービス(airCloset、メチャカリ)を実際に利用してみた感想を書いてみたいと思います。

 

率直に言うと、とっても便利でオススメしたいサービスでした♪

f:id:hige-beauty-health:20190407230825j:plain

 

 

おおまかなサービスの違い

服のレンタルサービスは、数社が提供しています。

同じレンタルでも、大きくは

 

・スタイリストの選んだ服が届く

or

・自分で選んだ服が届く

 

のどちらかに分かれるようです。

 

なので、今回の記事では、 前者ではairCloset(エアークローゼット、エアクロ)、後者ではメチャカリ(MECHAKARI)を例に紹介します。

 

airCloset-スタイリストがあなたのために服を選んでくれる-

 

スタイリストがあなたに合うコーデを届けてくれるサービスになっています。

基本プランでは3着届きます。

 

▼今の季節にあわせて七分袖のトップスとそれに合わせたボトムが届きました

f:id:hige-beauty-health:20190407234654j:plain

 

届いた服に対して、感想のコメントを入力することによって、次に届く服のチョイスに反映されます。

なので、最初は好みやサイズがぴったりでなくても、利用の回数を重ねたり、

自分の実寸サイズや写真を登録することによって、

精度が上がっていくことが期待されます。

 

自分で服を選ばなくてよいですし、届いた服には「このように着てください」とアドバイスが一言添えてあります。

 

airClosetの

メリットは、

・服選びの時間を節約できる

・自分では選ばないような服にもチャレンジしやすい(プロのお墨付きだから)

・着こなしのアドバイスがもらえる

です。

 

デメリットは、

・新品ではなく、着用済みの服が届く(※クリーニングされたものが届きます)

・好みに合わない服が届く可能性がある

です。

 

クリーニング済みであっても、そもそも古着に抵抗のある方にはオススメしません。

 

追加のメリットではありますが、こちらの相談に乗っていただけることがありがたかったです。

 

私は、よく売られているフリーサイズ、Mサイズの服が合わないことが多くて、服を探すのに苦労するのが悩みなので、その旨をユーザー情報に記載したところ、 サイズ感が配慮されている服が毎回届いています。

 

服のサイズ感という、相談しにくい悩みも解決してくれて、しかも時短なので便利だと感じました。

 

メチャカリ(MECHAKARI)-新品の服を自分で選べる-

 airClosetと同じく、ベーシックプランでは3着借りられます。

(必ずしも3着まとめて借りなければならない、ではなく、3着までの範囲で、1着ずつ借りたり返却したりができます)

 

▼メチャカリの利用には無料アプリのダウンロードが必要になりますf:id:hige-beauty-health:20190407233130j:plain

 

メチャカリのメリットは、

・新品の服が届く

・アウターやバッグも借りられる

・自分で服を選べる

・メンズやキッズもラインナップがある

・初月無料なので気軽に試せる

・60日間借り続けた服はもらえる

です。

 

デメリットは

・10代~20代の人向けのカジュアルな服が多い

・月額料金以外に返却手数料がかかる

・人気の服は品切れが早い

です。

 

今の時期でいうと、春コートを短期間だけ借りたい、という時にもとても便利だと感じました。

また、服は捨て時が難しいので、着なくなったら気軽に手放せるのは楽だなと感じました。

 

以上が私が試したサービスについてでした。

最後に、いろいろなサービスを調べてみてわかったことや、

私が試していないこともふまえて、

服のレンタルサービスを選ぶポイントをご案内します。

 

レンタルした服は購入もできる

この記事で取り扱ったようなレンタルだけではなく、気に入った服をそのまま購入できるサービスもあります。

 

メチャカリでは60日借り続けたらもらえるサービスがあるのですが、

それよりも早く「購入」することで自分のものにできます。

「これわたしの!」って言えるのってなんだかうれしいですよね。

 

レンタル派の人だけでなく、 試してから購入したい、という人にも良いですね。

 

サービスの選び方

1ヶ月のうちに、レンタル&返却を1度だけ行えればいいのか、それとも無制限に行いたいか、によって適切なプランを選んでみたらよいと思いました。

 

その他、取り扱いブランドを確認して、自分の借りたい服があるところを選ぶとよいと思いました。

 

あと、返送料以外は定額プランのところが多いので、毎月服に使う予算が組みやすいのメリットがあることに気が付きました。

 

定額制だから季節の服や流行りの服をおためし♪みたいな冒険もしやすいのもいいところですね。

 

まとめ

服は、新しく購入するときのわくわくがある一方、

ワンシーズンだけで着なくなってしまう服があったり、オフシーズンの服の保管が大変だったり、ということがあり、

購入後の悩みもあるなと感じていました。

 

その点、服のレンタルサービスは、

毎月新しい服を着ることができて、楽しみながらおしゃれができる可能性を感じました。

服を借りる新習慣で、新しい季節がさらに楽しみになりますね。

 

・公式サイト

airCloset(エアークローゼット)

https://www.air-closet.com/

 

メチャカリ(MECHAKARI)

https://mechakari.com/