合同会社hige健康美容担当スタッフブログ

合同会社hige広報担当です。健康や美容について皆さまのお役にたてる情報をお届けできればと思います!

~時短もできるおすすめの調理器具♪忙しくても美味しい料理を毎日食べたい|合同会社hige~

こんにちは。

合同会社hige広報担当雪乃です。

 

先月実家に帰省した際に、ウォーターオーブンのヘルシオがいつの間にかキッチンにありました。

とても便利とのことですが、周りの友人に聞いてみると使ったことがないという人が多く、代わりに「圧力鍋」を使っていて便利だという人もいました。

 

日々の時短を意識していたところなので、時短かつおいしい料理に役立ちそうな調理器具を今回は調べてみました。

 

f:id:hige-beauty-health:20190209212821j:plain

 

ウォーターオーブン、過熱水蒸気オーブン

ウォーターオーブンといえば「ヘルシオ」で有名ですが、

現在はいろんなメーカーから過熱水蒸気オーブンが販売されています。

唐揚げ、ゆで卵、蒸し料理など、料理の幅がとても広いです。

減塩や脱油など、健康を意識したメニューも得意です。

鍋を使わずに複数の料理を一度に調理することもできるので、洗い物が減るのも嬉しいです。

3~6万円くらいの価格帯になっています。

 

なお、ウォーターオーブンと過熱水蒸気オーブンの違いについてはこちらに詳しいです。

http://healsio.jp/difference/

 

圧力鍋

圧力をかけることで沸点を下げ、短時間での調理を可能にします。

安いものであれば、3千円程度から購入できるため、手に入れやすいです。

煮込み料理で活躍するイメージの圧力鍋ですが、

圧力鍋で炊くごはんが、おいしく早く炊けるとのことで特に好評です。

あえて炊飯器ではなく圧力鍋を使うという人もいるくらいです。

火を使う時間を短縮できるので、ガス代(電気代)の節約もできます。

 

電気鍋、調理鍋

電気を使った圧力調理鍋もあります。

圧力調整が自動で行われるため、手間がかかりません。

ヘルシオ ホットクック

T-falティファール) クックフォーミー

など、各社から売り出されています。

コンパクトなものは、8000円程度から購入できます。

サイズの他、保温機能のあるなしや、調理メニュー数などで自分にあったものを選びましょう。

無水調理やスロークック(低温調理)の機能もついているものも。

火を使う調理方法と違い、スイッチを入れた後はその場にいなくてもよいので安心ですね。

圧力鍋と同様に、煮込み料理で活躍しますが、焼いたり蒸したりと幅広く使えます。

 

まとめ

日々の時短と将来の健康に役立つので、効果的に活用できるといいですね。

特に、それぞれの器具の得意な料理をつくってみるとさらに便利さが実感できると思います。

毎日の料理が、少しでもラクになったり、おうちごはんが美味しくなったりすると嬉しいですね。