合同会社hige健康美容担当スタッフブログ

合同会社hige広報担当です。健康や美容について皆さまのお役にたてる情報をお届けできればと思います!

~道具いらずの【口内マッサージ】でほうれい線を予防|合同会社hige~

こんにちは。

合同会社hige広報担当雪乃です。

 

小鼻から口元へ伸びる一筋の線・・・

ほうれい線(法令線)

あると老けて見えてしまうので、できるだけ予防したいですよね。

 

今回は、手を使わないので「ながら作業」でもキレイを目指すことができてしまう、

「口内マッサージ(口腔マッサージ)」を紹介します。

f:id:hige-beauty-health:20181025183016j:plain

 

口内マッサージのやり方

口内マッサージで、口の中と外からほうれい線を押すことで、

ほうれい線を消したり、予防することができると言われています。

 

また、ほうれい線を押すだけではなく、

舌を回して使うことで、二重あごの解消や、表情筋のコリにも対応できそうです。

 

1.口を軽く閉じます。

 

2.ほうれい線の位置にあわせて、指をおきま す。

 

3.舌を歯ぐきにそわせるように回しながら一周します。

 指をあてた部分に対しては、口の中から舌でじっくり舌で押すようにします。

 

4.10回ほど繰り返します。

 

5.反対回しも10回やります。

 

やり方のアレンジ

 舌を回すのは、舌が疲れてしまうし、大変! という方は、下記もお試しください。

 ・5回ずつなど無理のない回数にする。

・舌の代わりに、歯ブラシの裏側または、洗って清潔にした指を使う。

(指を直接口の中に入れることに抵抗のある方は、使い捨てのビニールの手袋を使っても。)

 

まとめ

 個人的には、両手を使わずにできるし、舌や表情筋の筋トレにもなるので、思い付いたときにふと舌でマッサージすることが多いです。

 

口元のマッサージ以外の対策として、乾燥がシワの原因になりますので、保湿をたっぷりすることもお忘れなく。

 

あわせて、リンパマッサージもほうれい線ケアに効果的なようなので、調べたらこちらに書きたいと思います。