合同会社hige健康美容担当スタッフブログ

合同会社hige広報担当です。健康や美容について皆さまのお役にたてる情報をお届けできればと思います!

~濡れた髪を早く乾かしたい! ドライヤー前にこれをやるとラクになる|合同会社hige~

こんにちは。
合同会社hige広報担当雪乃です。

 

先日、「髪が濡れたまま寝るデメリット 自然乾燥がNGな理由とは?」という
記事を掲載しました。
その時に、今度記事にしますと書いた、「髪を乾かすコツ」についてあとで調べてみたところ、
ドライヤーの前にまずできることがあるとわかりました。
今回は、3つにわけてご紹介します。

 

f:id:hige-beauty-health:20181115234124j:plain

 

髪についた水分を減らす

 

まず、髪を早く乾かすには、ドライヤー前に髪の水分をなるべく少なくしましょう。

手順は以下です。

 

1)髪を手でしぼって、水を切る

まずは手で、水気を切ります。

タオルでごしごしすると、髪がこすれて傷んでしまうのでNGです。

 

2)タオルで髪の根元の水分をとる

タオルごしに指の腹で頭皮をマッサージするように、髪の根元の水分をタオルに含ませます。

 

3)タオルで髪の束をはさんで、押さえるように水分をとる

根元から毛先に向かって、優しくぽんぽんと押さえていきます。

 

タオルが濡れている場合は、乾いたタオルに交換すると効果的です。

 

なお、「美肌女性の新習慣?洗顔後、顔を拭くのにこれを使ってみよう」の記事と同様に、

タオルの代わりに、キッチンペーパーやティッシュがここでも活躍します。

 

髪の毛用の速乾タイプのアイテムを活用する

 

「速乾」機能をうたっている、シャンプー&コンディショナーやスプレー(クイックブローミスト)も市販されています。

より早く乾かしたい人におすすめです。

 

参考

花王】 エッセンシャル フリー&スムース

https://www.kao.co.jp/essential/products/smartblowdry/

 

髪を乾かす場所を変えてみる

 

風呂場近くの脱衣所でドライヤーを使う方も多いのではないでしょうか?

しかし、湿度の高い場所では髪が乾きにくいため、別の場所に移動してドライヤーを使うようにしましょう。

 

まとめ

 

調べてみるまではなんとなくドライヤー前の工程を行っていました。

室温が低く、髪が乾きにくいと感じる冬場こそ、試してみたいと思います。

 

また、髪を乾かす際は、肩に乾いたタオルをかけて、身体を冷えから守ることも忘れずに。

 

毎日の髪のお手入れは大変ですが、同時に大切なことでもあるので、コツを活用して、時短していきたいです。