合同会社hige健康美容担当スタッフブログ

合同会社hige広報担当です。健康や美容について皆さまのお役にたてる情報をお届けできればと思います!

~自分に合う靴を知りたい! 3次元足形計測で知る足のカタチ|合同会社hige~

 

 

こんにちは。

合同会社hige広報担当雪乃です。

みなさんは、せっかく買った靴が、自分の足に合わず、残念な思いをしたことはありませんか?

私自身、試着をして買ったものの、履き始めると途端に足が痛くなることもしばしば・・・
今でも、自分に合った靴を探すのに、よく苦労しています。

街中でも、靴のかかとがパカパカしている人や、靴擦れしたところに絆創膏をはっている人を見かけるので、私と同じような思いをしている人がいるのかなと思います。

そこで今回、アシックスウォーキング(ASICS WALKING)の「3次元足形計測」
https://www.asics.com/jp/ja-jp/walking/store-fitting
を試してみたので、ご紹介したいと思います。

 

f:id:hige-beauty-health:20180919121234p:plain



「3次元足形計測」とは? 

アシックス(ASICS)というと、ランニングシューズのイメージが強いメーカーですが、

走れるビジネスシューズの「アシックスウォーキング ランウォーク(Runwalk)」があります。


そんなアシックスウォーキングの直営店で提供されている無料のサービスが、「3次元足形計測」です。
足の長さ、足幅以外にも、甲の高さやアーチ高(土踏まずの高さ)など、7つの項目によって、立体的に足の形を計測します。

実際に測ってもらいました! 

計測手順は以下の通りでした。


1.靴を脱いで、ポイントとなる数か所にシールを貼ってもらいます。

2.片足ずつ、計測器に入れます。(片足十秒ずつくらいです)

3.計測完了、シールを剥がしてもらいます。

4.結果をプリントアウトしたものをいただけます。

5.希望者は、計測した情報をTポイントカードに登録してもらえます。

手で計測する店舗もあるそうです。

計測結果は?

私の場合は、平均に比べて細い部分がわかったのと、
かかとの傾斜角度から、ややO脚気味だということが数値で把握できました。
セミオーダー中敷き(有料)を作製してもらうことで、サポートできるそうです)

 

こちらが計測結果。片足ずつ細かく計測されています。

f:id:hige-beauty-health:20180921184221p:plain


計測後、希望する場合は店内にて、こちらのデータをもとにおすすめの靴を教えてもらうことができます。

まとめ 

計測はスキャナーに足をおいて、ぴーっと機械が動いたらすぐに終わって結果が紙に出てくる 、という印象でとてもスピーディーでした。

無料で、しかも短い時間で詳細に計測してもらえるのが嬉しいですね。

シューフィッターさんがいるお店もありますが、

自分で足の特徴がわかっていると、「こういう靴を探しています」と店員さんにも伝えやすくなりますし、靴を通販で購入したいときにも役立ちそうです。

足に合った靴は歩き方を美しくしてくれますね。
アシックスウォーキング直営店は都内にもたくさんありますので、みなさんも一度計測されてみてはいかがでしょうか。

 

・アシックスウォーキング直営店一覧
https://www.asics.com/jp/ja-jp/shoplist/holder/asics-walking