合同会社hige健康美容担当スタッフブログ

合同会社hige広報担当です。健康や美容について皆さまのお役にたてる情報をお届けできればと思います!

~蜂蜜を食べるならこんな風に♪そのままでも組み合わせても|合同会社hige~

 

こんにちは。

合同会社hige広報担当雪乃です。

 

蜂蜜(はちみつ)というと、なんとなく喉にいい、 というイメージがあり、家に買っておいてありました。

しかし、私はパンやヨーグルトにかけて食べるくらいの使い方しかしていないため、なかなか減りません。

そこで今回は、蜂蜜のおいしい食べ方&飲み方について調べてみました。

 

f:id:hige-beauty-health:20180919122424p:plain

 

蜂蜜の食べ方&飲み方いろいろ


1.
ヨーグルトやホットミルクに入れる

定番ですが、ホッとする組み合わせです。
こちらにさらにきなこを加えるアレンジもあります。


2.
シリアルと食べる

シリアルと、牛乳、豆乳、ヨーグルトなどお好みであわせて、そこに蜂蜜をかけて食べます。
健康を意識して、フルーツを加えてもいいですね。

3.
ハニーナッツ(ナッツの蜂蜜漬け)

瓶に入った見た目がお洒落です。
成城石井や蜂蜜専門店などで購入できますが、自家製でもいいですね。

煮沸消毒した瓶にナッツを詰めて、 蜂蜜を注いで1日以上漬け込むだけなので、簡単です。

プレーンヨーグルトにかけたり、パンケーキやクラッカーに乗せて食べたりすると、美味しいです。

4.
はちみつレモン(レモンの蜂蜜漬け)

こちらも、自分で作る場合は、煮沸消毒した瓶を用意します。
あとは、皮をむいて輪切りにしたレモンを、蜂蜜に1日以上漬け込むだけ

そのまま食べても、サイダーやお湯や紅茶に入れて飲んでも美味しいですね。
ヨーグルトとも合います。

個人的にはスポーツ時の差し入れで登場するイメージです。
レモンに含まれるクエン酸が、疲労回復に効果的です。

5.ハニージンジャー(生姜(しょうが)の蜂蜜漬け)

 

ハニーナッツやはちみつレモンと同様に、自家製も簡単です。

 

作るには、煮沸消毒した瓶を用意します。皮をむいた生姜を、スライスして、水にさらしてから、瓶にいれて蜂蜜に漬け込みます。

1日でもいいですが、1週間後からが特に美味しいそうです。

 

水やお湯、炭酸水で割って飲んだり、ジャムの代わりにパンやヨーグルトに塗って食べます。


6.
お酒にいれても

 

ウイスキーカクテルやホットワインに加えると、風味があって美味しいです。

 

ウイスキーと楽しむ場合は、ウィスキーに蜂蜜を溶かし、お好みでレモンを加えて飲みます。

そうやってつくったハニーウイスキーは、炭酸水やジンジャーエールだけでなく、牛乳とも相性がいいです。

市販でも、ジャックダニエルテネシーハニーやトリスハニーが売られているくらい、飲みやすくて人気のある味です。

 

なお、蜂蜜には二日酔いになりにくい効果があると言われています。


7.
スプーンですくって食べる

加熱すると蜂蜜の栄養素が壊れてしまうため、そのままスプーンで食べるのが一番良いとのことです。
蜂蜜そのままの甘さが大丈夫な方は、小腹が空いたときにスプーン一杯の習慣をとりいれると良いかも知れません。

まとめ


今回、蜂蜜の食べ方&飲み会を調べてみて、色んな食品と組み合わせしやすいということがわかりました。

さらには、蜂蜜をうがい水に利用する方法やパックに使うなどもあるようなので、健康や美容に役立ちそうです。
蜂蜜の効能や種類とあわせて、今後の機会に調べてみたいと思います。