合同会社hige健康美容担当スタッフブログ

合同会社hige広報担当です。健康や美容について皆さまのお役にたてる情報をお届けできればと思います!

~技ありお弁当箱で、選んで、広げる、お弁当ライフ|合同会社hige~

こんにちは。

合同会社hige広報担当雪乃です。

 

いつも平日のランチは、お弁当を買ったり、お店で食べたりしています。

しかし、健康面やコストを考えると、お弁当を手作りした方が良いかもしれない、と思い立ちました。


そこで今回は、まずは形からということで、最新のお弁当箱を調べてみました。

f:id:hige-beauty-health:20181010180832j:plain

 

中身が見えるドーム型フタのお弁当箱

フタが透明になっていて、かつドーム型になっているため、フタを閉めても、中の具材がつぶれません。

盛り付けする時に高さを気にしなくていいし、
デコ弁でなくとも、見栄えがいいと、食べるのが楽しくなりますね。

 

かゆいところに手が届くなぁと思いました。

 

エ・ヴォワラ ドーム2段ランチボックス 560ml

https://item.rakuten.co.jp/yellowstudio/61231/

 

通勤バッグに縦に入れられるお弁当箱

お弁当箱はかさばるのが苦手、という方におすすめです。

 

薄型弁当箱フードマン

http://cb-j.com/products/item/?pid=284&cid=9&scid=39

 

A4サイズ、薄さ3.5センチで、バッグに縦に入れることができるため、持ち運びがしやすいです。

 

サイズは800ml、600mlの他、

1/2サイズの「薄型弁当箱フードマンミニ」400mlもあり、大きさが選べます。

 

食洗機にも対応しています。

ごはんが炊けるお弁当箱

お米と水を入れて、レンジで8分チンするだけで、
30分後には、ごはんが炊き上がるお弁当箱です。

 

お米の浸水は不要です。

また、保温機能もついてます。


お弁当のためだけにごはんを炊くのは大変だ、という時にぜひ使いたいですね。

もちろん、自宅で炊飯器代わりに使うこともできます。

サーモス ごはんが炊けるお弁当箱

https://www.thermos.jp/product/detail/jbs-360.html

 

フタごと冷凍&レンチンできるお弁当箱

 毎朝、お弁当をつくる時間をなかなかとりづらいという方もいるのではないでしょうか?

 

オーエスケー フィールイージー タイトウェア 容量800ml PCL-5S

http://amzn.asia/d/iG2c5Sq

こちらは、フタをしたまま、冷凍&レンジで加熱可能なお弁当箱です。

そのため、具材をつめた状態で、お弁当箱ごと冷凍することで、前夜までにつくりおきすることができます。

早起きしなくて良いなら、続けやすそうです。

 

つくり方については、『まるごと冷凍弁当』という書籍が発売されている他、

「まるごと冷凍弁当」や「冷凍弁当」でWeb検索すると、たくさんのアイディアやレシピを見ることができます。

冷凍に適した料理や具材を選ぶことで、さらに美味しいお弁当をつくることができそうです。

 

サラダ専用容器で野菜をたっぷり

 野菜をたくさん食べたい方は、

フライングタイガーコペンハーゲンのサラダコンテナにたっぷり詰めましょう。

フォークとドレッシングカップつきなのも、嬉しいポイントです。

 

包んで仕切って、ワックスペーパー

ワックスペーパー(パラフィン紙、ろう紙)は、

お菓子やサンドイッチを包むのに使うことが多いですが、実はお弁当でも活躍します。

 

水や油に強いため、おにぎりを包むラップ代わりに使ったり、お弁当箱内の仕切りとして使ったりできます。

さらに、お弁当箱全体に敷くことで洗い物が簡単にできます。

 

ワックスペーパーは、100均などで入手可能です。

マスキングテープと組み合わせて、彩りを楽しむのもいいですね。

 

まとめ

 お弁当づくりはなかなか大変で続かない、というイメージが正直あります。

 

「最初は、ごはんだけ、サラダだけ、という一部分から、手作りに切り替えてみるのもありかも!」

と、自分に甘く、お弁当ライフを想像してみました。

 

そして、お弁当箱もどんどん多様性を増しているように感じました。

 

新しいお弁当箱が提案するのは、新しいライフスタイルなのかも知れません。