合同会社hige健康美容担当スタッフブログ

合同会社hige広報担当です。健康や美容について皆さまのお役にたてる情報をお届けできればと思います!

〜果物と野菜を切って入れるだけ♪香るデトックスウォーター|合同会社hige〜

 

こんにちは。

合同会社hige広報担当雪乃です。

 

とある飲食店にランチで行った時のこと・・

ドリンクバーにデトックスウォーターというものが何種類も並んでいて、興味を持ちました。

 

家でもとっても簡単につくれるようなので、デトックスウォーターについて調べてみました。

 

f:id:hige-beauty-health:20180907145327p:plain

 

デトックスウォーターとは?

 

果物や野菜やハーブを、水または炭酸水に漬け込んで風味をつけたものになります。

 

別名で、フレーバーウォーターとも言われます。

 

デトックスウォーターのつくり方

 

1.お好みの野菜や果物をスライスして、容器にいれます。

 

2.ミネラルウォーターor炭酸水を入れます。

 

3.容器を冷蔵庫に移して、3~4時間漬け込みます。

 

以上なので、とても簡単です。

 

配分はたとえば、

水500mlに対して、レモン1/2個~1個

のように人によって幅があるようです。

 

デトックスウォーターに使われる果物、野菜

・オレンジ、レモン、グレープフルーツなどの柑橘類

・バナナ

・スイカ、メロン、キュウリ

・ブルーベリーやイチゴ、ラズベリーなどのベリー類

・りんご

・キウイ

・ぶどう

・いちじく

・しそ

など

 

皮ごと使う場合は、よく洗ってから使います。

国産のもので無農薬のものを用意するとさらに安心ですね。

 

また、冷凍フルーツでも作れます。

冷凍であれば、季節問わず、使いたい果物が使えますね。

 

デトックスウォーターに使われるハーブ、スパイス

・ミント

・しょうが

・シナモン

・バジル

など

 

おすすめの容器

・間口の広いもの

果物や野菜を入れやすく、かつ飲み終わったあとに洗いやすいです。

デトックスウォーターボトル」「クリアボトル」で検索するとたくさんでてきますが、おしゃれなジャータイプや、筒の途中で分解できるカプセルボトルタイプもあります。

 

・中身が見えるもの

果物や野菜が映えて、見た目も華やかです。

 

ドライフルーツで作るデトックスウォーター

韓国発で「フォンダンウォーター」と呼ばれています。

生の果物を使った場合に比べて、短い漬け込み時間で作成できます。

お好みのドライフルーツをミネラルウォーターor炭酸水に30分以上~一晩漬け込むことで完成です。

 

残った果物はどうする?

そのまま捨てる方もいますが、以下のような使い道があります。

 

・ヨーグルトにいれて食べる

甘味が足りないときははちみつやメープルシロップを加えても。

 

・もう一回デトックスウォーターをつくる

24時間以内を目安に、再利用できます。風味は少し薄まります。

 

・スムージー、ドレッシング、ジャムの材料にする

味は少し薄くなっていますが、問題なく使えます。

 

↓私も早速、レモン&スイカ(写真のもの)やバナナ&ブルーベリーなどを使って作ってみましたが、美味しかったです♪

f:id:hige-beauty-health:20180907145510j:plain

 

個人的には、いちご+ミント+炭酸水のデトックスウォーターがかわいいと思ったので、旬の季節になったら作りたいです。

 

まとめ

自然な甘さが嬉しいデトックスウォーターは、味や欲しい効果に合わせて自由にアレンジが可能です。

果物だけではなく野菜も使えるので、料理の材料が余った時にもついでに作れる手軽さが魅力ですね。

 

健康のためには1日2リットル以上の水を飲むといいと言われていますので、毎日の習慣に取り入れていきます。