合同会社hige健康美容担当スタッフブログ

合同会社hige広報担当です。健康や美容について皆さまのお役にたてる情報をお届けできればと思います!

~まつげエクステで好みの目元に♪ 選ぶのはボリュームラッシュ? それとも…|合同会社hige~

こんにちは。

合同会社hige広報担当雪乃です。

 

以前、むつきちゃんが、まつげエクステ(まつ毛エクステ、通称まつエク)の種類について記事を書いてくれました。

 

〜かわいいのコツを知りたい!まつげエクステで印象的な目元へ|合同会社hige〜 - 合同会社hige健康美容担当スタッフブログ

 

こちらの内容に加えて、

まつげエクステ(まつ毛エクステ)のお店のメニューで選べる、

シングルラッシュ、ボリュームラッシュといったつけ方による分類について紹介いたします。

※この後はまつげエクステ=まつエク、と記載します。

 

f:id:hige-beauty-health:20190125083323j:plain

 

シングルラッシュ

一本の地まつげに対して、一本のエクステを装着します。

基本的なメニューなので、どこのお店でも扱っています。

 

メリットは、施術時間が短いことと、

太さによって、印象を変えることができることです。

デメリットは、自分の中のまつげの本数以上にはつけられないことです。

 

ボリュームラッシュ、3D(4D、5D)ラッシュ

シングルラッシュに対して、ボリュームラッシュでは、一本の地まつげに、2~6本が束になったエクステの毛先を扇状に広げて装着します。

1本1本が細く、軽いため、ボリュームを出しながらも、地まつげへの負担軽減にできると言われています。

繊細でふわふわ、自然な仕上がりにしたい方や、

地まつげが短い、少ないなどお悩みの方にオススメです。

私自身、ボリュームという言葉から、重い印象を受けていたのですが、調べてみて逆の印象になりました。

(なので、太く濃い仕上がりをお好みの方にはシングルラッシュがオススメです。)

 

別名で、「ロシアンボリュームラッシュ」「3Dレイヤー」という呼び方もあります。

 

デメリットは、束を広げる手間がある分、シングルラッシュに比べて、装着に時間がかかることです。

 

フラットラッシュ

シングルラッシュのように、1本ずつ地まつげに装着しますが、こちらは毛の形状に特徴があります。

エクステの先端は、二つに裂けていますので程よくボリュームが出ます。

 

断面は、フラット=平らになるよう、カットされて、軽量化されています。

また、平らな断面の中央にはくぼみがあり、地まつげとの接着面が広くなるように工夫されています。

軽量化と接着面の広がりによって、以下のような利点があります。

 

・地まつげへの負担軽減

・もちがよい

・地まつげのリフトアップ効果がある

・安定感がある

 

デメリットは、シングルラッシュと比べて価格帯が上がることと、導入していない店舗も多いことです。

 

シングルラッシュとボリュームラッシュのミックス

シングルラッシュとボリュームラッシュを混ぜて施術できるお店もあります。
シングルラッシュだけでは隙間ができてしまう場合に、間を埋めるようにボリュームラッシュを装着するといったアレンジが可能です。

 

ラッシュってなに?

ところで、シングルラッシュなどのラッシュってなんだろうと思い、調べてみました。

 

まつエクは、英語では

「アイラッシュエクステンション(eyelash extension)」と表記します。

まつげは、eyelash(アイラッシュ)です。

 

なので、まつエクの素材や技術、時にはマスカラの商品名にもによく”ラッシュ”という言葉が使われるようです。

 

なお、ボリュームラッシュは、そのまま

volume lash(russian volume,3D lash)、

シングルラッシュは、classic lashとなります。

 

最初、「ラッシュ」だけで意味を調べて、全然違う意味の言葉が出てきてしまいました…

ラッシュといえば、通勤ラッシュなどの言葉しか知らなかったので、勉強になりました!

 

まとめ

どれが優れている、と一概には言えないので、地まつげの状態と、どういった仕上がりが好みかでアイリストの方に相談するとよさそうです。

まつげエクステも進化し続けており、どんどん選べる幅が増えていきそうな予感ですのでまた記事にしたいと思います。