合同会社hige健康美容担当スタッフブログ

合同会社hige広報担当です。健康や美容について皆さまのお役にたてる情報をお届けできればと思います!

〜最先端はバーム?自分にあったクレンジングで美肌を手に入れよう!|合同会社hige〜

 

こんにちは!

合同会社hige広報担当むつきです。

 

梅雨入りをしてからずいぶん寒い日が続いてきて、駅の近くで食べた横浜家系ラーメンがアツアツでおいしかったです笑

 

季節の変わり目、体調もお肌もどこか不安定…

「お肌だけでも、と思ってお手入れをしてもなんだかパッとしない気がする…」

なんて思っていたのですが、

ちゃんとしたクレンジングや洗顔で汚れを落とさないと良い基礎化粧品も意味がない!?と知りました。

 

そこで今日は自分にあったクレンジングを探すために大事なことについて、

教わったことを書いていきたいと思います。

 

f:id:hige-beauty-health:20180619010153j:plain

 

 

クレンジングと洗顔の違い

まずは「クレンジング」と「洗顔」は似ているのですが、

以下のような違いがあります。

 

クレンジング:メイクの下にある皮脂などの汚れ、毛穴につまった角栓などを落とすもの

洗顔:いらない角質やホコリを落とすもの

 

最近はダブル洗顔不要やクレンジング不要の化粧品などが多く見受けられますが、メイクをされている方は洗顔だけではなくしっかりとクレンジングをしていくのが良いそうです。

 

そのため自分にあったクレンジング料や洗顔剤を選ぶのが良いようなのでいっぱいある中で、何が自分に合ったクレンジング料なのか下記を参考に選んでみてください!

クレンジング料の種類5つ

オイルやジェル…色んな種類のクレンジングがある中で大事なのは自分のメイクの濃さにあったクレンジングを選ぶことが大事なようです。

しっかり落とすことも、落としすぎないことも大事だそうです。

オイル

オイルはしっかりとしたメイクを落とすのに良いとされており、

特にウォータープルーフなどの落ちにくいメイクには必要です。

使用の際はメイクになじませて水で『乳化』させるとすっきり落ちてくれるそうです。

ジェル

ジェルにも種類が豊富です!オイルフリー製品やしっかりメイクが落とせるオイルの成分が入ったものまであるそうです。

 

温感のものを使ったことがありますが、じんわり温かくなって寒い季節は顔の強張りをほぐすのに良かったなぁと思いました!

 

クリーム

オイルのように変化するタイプと、

コールドクリームのような拭き取りタイプがあるそうです。

 

拭き取りタイプの方は肌に負担は少ないものが多いようですが、しっかりメイクを落としたい方にはオススメはしません。

 

乾燥肌でお悩みの方には保湿成分が入っているものも多いのでオススメのようです。

 

リキッド

水分をベースに作られているものが多いですが、落とす力はオイルについで高めのもののようです。

 

コットンに含ませて拭き取りクレンジングとしても使えて

さらっとした使用感なので忙しくてパパッとメイクを落としたい方にオススメのようです。

 

中にはオイルフリー製品もあるようなのでまつげエクステをされている方も使える商品があるようです。

 

バーム

私はあまり見かけることがなかったので知りませんでしたが、実は10年以上前からあるそうです…!

 

スパチュラですくうジャータイプのものが多いこと、

ぬれた手で使えないことがあるためお手軽ではないのですが、

油分を含んでいるためメイクはしっかり落ちるようです。

 

また、洗い上がりはしっとりするようなので、乾燥が気になる季節にはオススメのようです!

落とし方

自分に合うクレンジング材を見つけたところで肌にムダなダメージを与えずに落とすには負担の少ない使い方を覚えれば大丈夫なようです。

落ちないメイクは専用リムーバーを使う

落ちにくいウォータープルーフなどのアイメイクやリップカラーは、専用のリムーバーを使うのが負担が少ないようです。

 

特に同じ化粧品メーカーのリムーバーを使うとメイクが落ちやすいそうで、ムダな力をいれずともすっと落ちるらしく、負担が少ないと言われています。

手のひらを使わずにおとす

手のひらを使うと指先でこするよりも力がはいってしまうそうです。

顔の皮膚の厚さはなんとティッシュ1枚分!繊細です。

 

クレンジング剤を多めに使って、優しくなじませていくように落とすのが良いそうです。

常温で落とす

熱いお湯で洗い流すのは必要な皮脂も流れてしまうので、

常温かぬるいと感じるくらいのお湯でゆっくりすすぐのが良いそうです。

温度が低すぎるとオイルなどクレンジング料が残ってしまうので肌の負担になってしまうので注意が必要です。

その日のメイク、その日のうちに

メイクを落とさないで寝ると、メイクの油分が参加して肌に良くない影響を与えます。

しっかりとメイクを落としてから寝るのが美肌への近道だそうです。

 

どうしても疲れた時はシートタイプのメイク落としなどを使うなど、使い分けができるようにしておくと良いかもしれないですね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

私は専用リムーバーを使ったことがなかったので、専用のリムーバーがあることに驚きでした笑

 

試しにアイリムーバーを使ってみるとしっかりとアイメイクが落ちて、目の周りのくすみが少し良くなってきたので実はちゃんとメイクが落ちていなかったのかな?と思い、ビックリしました。

 

基礎化粧品を効果的にするのは素肌をキレイにすることが大事なようなので、全てをやっていくのが大事なんですね。

 

皆さまがご自身の肌にあったクレンジングを選ぶ時の少しでも参考になれればと良いなと思います。

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございます!