合同会社hige健康美容担当スタッフブログ

合同会社hige広報担当です。健康や美容について皆さまのお役にたてる情報をお届けできればと思います!

忙しい時に!時短美容~簡単なスキンケアとメイク術~

 

こんにちは!

合同会社hige広報担当むつきです。

 

梅雨前のいい季節で、風が心地いいですね♪

がんばった日に仕事から帰ってきて、駅のお菓子屋さんで買ってきたごほうびをほおばるのが最近のブームです。私、女子力高いかも!笑

 

でも、頑張ったがゆえにシャワーを浴びたらとっても眠くてすぐ寝ちゃうので、

スキンケアもおそろかになってたり、

朝の洗顔とかまで手がまわらなかったり、

なんてことも度々ありました。

 

私で言えば、もとの性格がズボラなこともあり

つい肌の手入れを怠りがちになり、気づいたら肌荒れが…となっていることが増えてきました。

 

私のようなうっかりさんや、ご多忙な皆さまのため、

少しでも短い時間でもスキンケアや美容ができるよう、今回は

「時短美容」について調べてみました!

 

f:id:hige-beauty-health:20180523231009j:plain

時短美容について

時間がない、けれど「省略」するのではなくて、

「効率よく必要な」スキンケアやメイクをしたい、

そんな方のための美容を指します。

 

ちょっとの時間で手軽にできるお手入れ、

手早くできるメイクの方法、

時短コスメなどのわざをつかいこなして、

忙しいときにも時間をかけずにきれいになるための方法について、

私が教えて頂いたものを書いてみたいと思います。

 

濡れたままオイル

少し前に流行した方法のようですが、最初教わったときは衝撃でした! 

やりかた

お風呂上りにバスタオルで身体を拭く前、お肌が濡れたままの状態で肌なじみのいいオイルを塗るだけ、という美容法です。

洗顔後の場合は化粧水をつけたままローションや乳液を塗る、ということのようです。

 

お肌が乾燥していると水分が入りづらく、まず油分でうるおいの土台を作ることによって浸透しやすく、また身体の表面に残った水分のおかげでオイルが乳化することによって浸透力がよくなるようで、しっとりうるつやボディになるのだそうです。

試してみた感想

私は肌が乾いている状態で使用したらベタベタしてなかなか使いづらいかも…と思っていたのですが、意外とサッパリ!でした。

私が使った中でよかったのはオリーブの美容オイルです!

「保湿タイプをつかうといい」とのことで何度か試してみたところ、

いつもよりは肌が乾くのが早かったのですが、それでも乾燥しらずの肌になった感じがしました。

応用として、化粧水よりも先に濡れたまま塗ると、いつもより化粧水がぐいぐい染み込むような感覚がありました。

補足

保湿成分のあるオイルでない場合には、逆に乾燥肌になってしまったりすることもあるようで、人によっては効果が感じられない場合もあるようなので、

興味のあるかたは何回かためしてみるだけでもいいかもしれません。

 

オールインワン化粧品

オールインワン化粧品とは

時間がない朝の究極はオールインワン化粧品に頼るのもアリだと思います。

 

化粧水や乳液、美容液などの役割をひとつにまとめた化粧品で、

お肌のケアの手間を一気に省けます♪

 

イメージはジェルが多いイメージでしたが、今はオイルインクリームやパック、ジェリーローションなども出ているそうです!

朝からパック?と思われると思いますが、朝はやることがいっぱいな方にはながらスキンケアができちゃいます。

朝用の洗顔までできちゃうなんてマスクもでてきているので時短するのも簡単になっていますね!

補足

ただし、規定の時間以上をつけていると逆に乾燥の原因になってしまいますので注意が必要です。

私は顔に使った後に腕や足のちょっとしたスキンケアに使っています。笑



まとめ

時短美容についていくつかご紹介させていただきました。

1日1日の小さな積み重ねが一年後の健康や美容を保つ大事な一歩なのだと教えて頂いてから、私ももっとがんばろうと思い、忙しい日にも時短美容でカバーしています。

 

時間がない時は時短美容の製品などを使うのですが、

時間がある休日にしっかりとお手入れをやったりと

色んな工夫ができると素敵だなあとも思います。

 

色々な時短美容製品や美容法が出てきているので、試したりするのも楽しいです!

またこれからも色んなチャレンジをしてお伝えできればと思いますのでよろしくお願いいたします!